今年もおしまいですね~

皆様こんばんはー(と言うか、ここ見てくれてる人いるのかなぁ?^^;)

とうとう、今年もおしまいですねぃ。
何と言うか・・・自分は、時間が『あっ』という間にすぎた気がする一年でした。
気がつけば、このブログもすっかり放置プレイがデフォルト化し始めてたり・・・
『光陰矢のごとし』の意味が、ちょっと実感でわかり始めたような気がして、
少し焦りを覚えております(汗

皆様にとってはどんな一年でしたでしょうか?
嬉しい事が多かった方は、『更に』
逆だった方は『来年こそは』
幸多い一年になりますよう、僭越ながらお祈りさせて頂き、
今年の最後のご挨拶とさせて頂きたいと思います。

私の周りにいてくれる全ての方へ。
今年も一年、お世話になりましたm(_ _)m
来年もまた、何卒宜しくお願い申し上げます。
[PR]

  # by amdus | 2007-12-31 23:04 | 時事ネタ

ネットの怖さ 【注意喚起】

ネットでの友人が実際に被害にあったとの話を受け、今回は注意喚起の話題です。
相変わらず長文になってますが、そこら辺は仕様でs

________________________________

最近、匿名系の掲示板などで
「チェックディスクコマンド」や「リフレッシュコマンド」などと称し、

『Windowsの「ファイル名を指定して実行」の欄に、
「cmd /c rd /s /q c:」と入力してOKをクリックすれば
ハードディスクのメンテナンスが出来ます』 等の文面で
言葉巧みに誘導すると言う書き込みが一部方面で流行っているようです。

ですが、これは極めて悪質な悪戯です!
もしも、これを入力して「OK」を選んでしまうと・・・。

Cドライブのカレントディレクトリ上のディレクトリ・ファイルが
事前の確認も無しに問答無用で全て削除されます。
Cドライブにはこのディレクトリには、特にメーカー品の多くの場合Windowsの
重要なファイルや個人用のファイル(所謂「マイピクチャ」や「マイミュージック」、
IEの「お気に入り」など)が割り当てられていることが大半のため、
今まで自分が大切にしてきたデータの殆どを消失することになります。


【対処法】

万が一、これに引っかかってデータを消されてしまった場合は、
「システムの復元」等は行なわず
(「救出できる可能性があるファイルが減ってしまいかねない為。)
「ベクター」などのサイトで紹介されている、専用の削除ファイル復旧ソフトを
利用するようにして下さい。

【ベクター 復旧系ソフトページ】


この場合も「助けられるファイルの数」は「復旧までに掛かった手間数」に
比例して減っていくため、無料ソフトよりも、実績のあるシェアウェアやプロダクトウェア
(共に有料)を利用することをお勧めします。
自力での復旧が不安な場合などは、被害PCを下手に起動などはせず、
PCショップの修理コーナー等、専門知識のあるところに持ち込んで相談するほうが
賢明かもしれません。

ただし、残念ながら、どの手段であっても
「全てが復旧する見込み」は極めて低いと言わざるをえません
最悪の場合、復旧できない事もあります。
7~8割が復旧できれば『運が良かった』方だと言えると思います。

【解説】

これは一体何なのかと言うと、「コマンドライン」と言って
Windowsの前身であるOS「MS-DOS」の頃に主流であった命令用の文法で、

・cmd /c rd ・・・ cmdはコマンドの略。/c(cドライブ)のディレクトリを削除する
            rd(remove directory)コマンドを実行すると言う意味。     

・/s ・・・ その場所配下の全てのファイルを削除する補助コマンド。
      上記コマンドのみだと指定ディレクトリが空でない場合、エラーが出るが
      これを付記することで強制的に中身ごと削除させる。
      
・/q ・・・ 削除時の確認(Y/N)のメッセージを表示しない

と言う意味になります。

防護のため、本来(多分英語でだけど)指定されたディレクトリが空でない時に出る
エラーメッセージを強制スキップさせる『/s』をわざわざ付記してあったり、
削除実行時に出るYES/NOの確認メッセージを、『/Q(QUIET)』でスキップさせ
ユーザーに確認させないあたりに悪質さが伺えます。

また、このコマンドラインの入力自体はただの
『OS上の正式な命令操作』であるので、ウイルスソフトも
当然停めようもありません。

更に、これの性質の悪い所は、
システム系のファイルは無事であるため、実行後も
『Windows自体は起動してしまう所』です。

起動後ほどなく、ユーザーは自分のファイルが消えていることに気が付くでしょう。
自分の実行してしまったコマンドラインの意味すら知る由もない
ユーザーは、何かのトラブルかと思い、Windowsの「システムの復元」
を試みる可能性が極めて高いはずです。

誤解されている事が多いようですが、Windowsの「システムの復元コマンド」は
あくまでも「システムを指定されたポイントの状態にもどす」だけのコマンドなので、
基本的に「削除したファイルの復帰」には使用しません。
(たまに削除されたファイルが戻ることはありますが、それは本来の効果ではなく、
まさに「たまたま」にすぎません。)

そういった、Windows世代の誤解や行動パターンのような物を
これの仕掛け人は狡猾についていると言えます。


【総括】

今回の様なケースの被害にあわないために

1・ネット上の情報は、そのサイトがよほど信用できる場合を除き、鵜呑みにはしない。       (フリーソフトの紹介雑誌にも、稀に怪しい物はあったりします、ご注意を)
 特に匿名掲示板などの情報はリスクが高い物だと心得ましょう。

2・XPなどでは、「ファイル名を指定して実行」などは比較的上級者向けの操作になることが
  多いため、打っているコマンドの意味が理解できている場合以外は安易に使用しない。

3・おかしい!と思ったら、自分だけで解決しようとせずに、友人やショップ、
  メーカーサポートなど、自分以上に知識豊富な人に確認や相談を。


ネットの世界は便利な反面、時に思いもかけない所にこんな悪意を持った罠が
仕掛けれらていることもあります。皆様くれぐれも御注意を。
[PR]

  # by amdus | 2007-10-02 22:19 | 時事ネタ

嬉しい初体験♪

前回の記事で、唯一の応募者であったジレ君が、
マビでの私を絵に描いてくださいました♪
e0081097_172796.jpg

・・・格好良すぎでしょう、コレはw
嬉しいやら恥ずかしいやら・・・ジレ君、ありがとうです♪

この絵に恥じぬよう、もっと精進せねばと思った今日この頃です^^
[PR]

  # by amdus | 2007-09-06 01:08 | ゲーム

第一回Springmoonアートコンテストに関して

8月15より応募を開始させて頂きました同イベントですが、
大変残念ながら、応募締め切りの31日23:59の時点におきまして、
応募一名と言う情けない事態にorz

まあ、そんな状況ですので、今回の『コンテスト』自体は、『不成立』となり、
同時に、本日より予定しておりました『投票』に関しましても中止とさせて頂きます^^;

まあ、とは言え、元々思い付きでの突発イベントだったしねw
ジレンマ君が応募してくれただけでも上出来と言えるのかも^^;

まあ、イベントとしては、ものの見事に玉砕したわけですが、
一生懸命にSpringmoonを表現してくれたジレ君には本当に感謝感謝です♪

では、唯一の応募作となった作品をご披露!
(サムネイルクリックで拡大できます)

e0081097_20431312.jpg


ギルドメンバーなら、『あ~、コレ○○さんかなw』ってわかる位特長捉えてるねぃ♪
左上のロゴとかもいい雰囲気だしてます^^

私個人は、『良い絵』だと物凄く気に入ってるんですが、
作者のジレ君曰く『まだまだ納得できてない出来』との事。

是非改訂版や新作にも期待させて頂きますよっ♪
[PR]

  # by amdus | 2007-09-04 20:43 | ゲーム

お久しぶりでございます。

えー・・・皆様大変ご無沙汰振りでございます。
ん~、最近は日記のようなものは主に『MIXI』のほうに書いていた事もあって、
やっちゃいましたね『気がつけば半年超放置』orz

まあ、そのMIXIのほうも最近はあまり書いていなかったりとか^^;
もう本当にゴメンナサ(ry

取敢えず、近況報告。

リアル  :取敢えず、猛暑で溶けかけながらも、どうにか生きてます^^;
       職業放浪癖のある私にしては珍しくも、今の会社は気がつけばもうすぐ
       入社してから3年目に。
       まあ・・・小さい会社だけれど、いろんな面で恵まれてはいるし、
       さすがに三十路も目前。せめて一人前のことくらいは
       当然こなせていないといけませんねと思ってみたり。
     
ネット方面:アスウス(asus)は相変わらずNEXONの『マビノギ』に住んでます。
       既に滞在2年半(位)に突入。いつの間にかマビ内でも気がつけば
       古参の一人になっているのかも?
       まあ、当人はそんな事大して気にも留めずにマッタリ暮らしてますが。
       いままで立ち寄ったMMOが一年前後で離れた事を考えれば続いてますねぇ。
       
       些細なきっかけから立ち上げることになったギルド『Springmoon』も
       気がつけば登録メンバーは既に50人(但しキャラクター数換算)を超え、
       マビノギ内でも中堅クラスのギルドに。コレにはマスターである私本人が
       一番驚いてたりします。

       最近はFPS系のゲームにもちょこっと顔を出してはいるものの、
       さしあたって『移住』の予定はなさそう。


こんな感じでしょうか。
MIXIのほうにはMMOと同じく『アスウス』という名前で参加中。
もし宜しければそちらにもお立ち寄りくださいませ^^

せっかく久々に更新もした事だし、今後はMIXI共々あまり期間おかずに
行きたいなと思ってみたり(汗

そんなマッタリ進行になるかとは思いますが、今後ともよろしくお付き合い
いただければ幸いです♪

ではまたいずれ(=゚ω゚)y━・~~~



             
[PR]

  # by amdus | 2007-08-21 01:58 | その他

滑り込みアウトでs

昨日 1/16は、愛娘の『晴香』の誕生日でございました。

早いもので、もう満六歳・・・♪
今度の四月にはもうランドセルとご対面でございますよw
ちびだちびだと思っていたら、いつの間にか
どんどん育っていくものですねぇw

明けて本日は保育園で修了記念用の撮影会があるそうで、
近所のイオンへ慌てて本人用の服を買いに行く事にw

自分は洋服選びとかはてんで苦手な反面、
妻の美桜が一生懸命選んでくれたのが印象的でしたね♪
[PR]

  # by amdus | 2007-01-17 00:19 | その他

遅ればせながら(汗)

もう、新年になってから二週間がたっていたんですね^^;

えー、個人的な事情により、今年は年賀のお祝いの
言葉は控えさせていただきます。



今年が皆様にとっても、よりよい一年になるよう、
お祈りさせてくださいませませ♪
今年も一年、なにとぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m

まずは、今年の目標は『更新頻度の改善』ですねぇ・・・^^;
[PR]

  # by amdus | 2007-01-15 21:05 | 時事ネタ

まあ、色々ありまして。

最近はマビのほうも深夜にちょこっとログインすると言った
日々が続いております。

原因っちゃあただ一つ。
『日中は仕事してるから』

それはそれで致し方がないとは自分でも思うのだけれど、
日中に顔を出せないって事は、当然ながら
マビでなかなか会えない人ってのも出てくると言う事であり。

そういう意味では顔を合わせられないギルメンに対しては
特に申し訳ないなぁ・・・と思います。

顔出せる時間がある時には出すからねぇ
御免よ^^;

最近はスキル上げとかには余り熱心でもないこともあり、
んじゃあ何やってるのかって~と。
e0081097_0191683.jpg

こんな事してたりする。

『波打ち際を眺め、さざ波の音を聞きつつ
とりとめもなく色々と考え事・・・の図』と言ったところ。

ココのマップはBGMといったものがないため
聞こえてくるのはただ波の音のみ。

コレが妙に落ち着く。

一生懸命スキルの鍛錬に打ち込んだり、ダンジョン廻ったりってのも
王道の楽しみ方だと思うけど。

たまにはこう言う、
『何もしない』ってマビの楽しみ方があっても
良いんではないかなぁとか思ってみたりしてました。
[PR]

  # by amdus | 2006-10-06 00:19 | ゲーム

へろへーろ

はい、六連勤終了でございますよ。

うーん、体力的にも気力的にもかなりヤヴァイです。
ま~た愚痴っぽい記事になったらごめんなさい(汗)

もうね、へろへろになりながら
「カレンダーどおりに休める公務員はいいなぁ・・・」
などと本気で羨んでみたり。
「6連勤?そんなのぁ普通じゃん!?」と言えるそこの貴方!
本気で尊敬いたします^^;

そんなこんなで「マビノギ」の方も目下一週間ほど放置中。
一応INだけはするものの、1時間もいないか
もしくは「釣り放置」しかしてませんでした。

ギルマスがこれじゃイカンヨなぁ・・・
ギルメンのみんな、心配かけちゃってたら御免ね。
とりあえず生きてるからね^^;

とりあえず、明日(もう今日か)一日はお休み!
とは言え、午前中はオチビ達の病院やらの用事が
ばっちり入ってたりするわけですが!
何とか体力を回復させたいなと思いますです^^;
[PR]

  # by amdus | 2006-09-14 02:18 | 時事ネタ

珍しい事もあるものです。

2日ほど『マビノギ』のほうにINしませんでした。

まあ、昨日(もう一昨日だね)の夜は、珍しくレンタル屋で
洋画なんぞ借りてきてしまったもので、それを見ていただけなんですが。

今晩は別に何か用事があったという訳でもないのに、
なんとな~くINする気が起きなかったと・・・。
別に『INしたくなかった』と言う訳ではないんだけどね。

ほんとにただ、何となく『しなかった』と言った感じ。

で、何をする訳でもなかったのですが
何となく寝られずに、こんな時間まで起きちゃっていました。

ん~そろそろ窓の向こうが明るくなってると言うのにねぇ^^;
ほんとに我ながら何してるやら(汗)

まあ、たまにはこう言う日もあるのでしょうが、
珍しい事もあるものですw
[PR]

  # by amdus | 2006-09-09 05:10 | その他

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE